広告01

2016年11月21日月曜日

リモートコード MC-30A

有線型のリモートコード。
シャッタースピードを遅くしたい場合、重い望遠レンズを使用する場合など、シャッターを押すときのショックでブレる可能性があるのでこういうモノを使用してそれを防ぐ。
夜景、星空、花火、滝なんかを撮るときは必須アイテムです。

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G 58mm
 f/1.4  10.5 秒 ISO 1600
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II 130mm
f/11 9.4秒 ISO 100

三脚と併用が基本です。

無線タイプもあるけど、電池の問題とか信頼度的な関係から有線。
以前はサードパーティーの安いやつ(1000円ぐらい)をつかってましたが、アッサリ壊れたので純正で・・・ただし、このMC-30Aはもう型落ちのはず。

純正なんだけどシンプルな構造で堅牢なんで重宝してます。


D4sはココにつけます。

あとは押すだけ。シンプル。


ハイエンドなリモートコード(右側。MC-36A)はなんか機能いっぱいあるようですけど、シャッター切れれば十分です。。

Nikon公式サイト MC-30A

0 件のコメント:

コメントを投稿