広告01

2016年11月12日土曜日

トレッキングポール (2本セット)アルミ


山歩きする時に補助的に使う杖みたいなモノ。
コレ結構侮れなくて、ほぼ下半身のみにかかる負担を上半身に分散できる、というステキアイテム。登山口に時折、木やら竹やらの杖を「貸してくれる」トコがありますが・・・使ったことある、という人は杖の威力を実感している事でしょう。

山歩き用の杖は、ホントに杖っぽい形状(主に1本で使う)のモノと、写真のようにスキーのストックっぽいタイプのモノがあります。好みの問題もあるでしょうけど、初心者には2本ストックタイプがオススメです。

ほぼ全てのストックタイプは、折りたたむ事・長さを調節する事ができます。
平坦または上りの時は、ストックを垂直に立てて持ったときに、肘が90度くらいになる長さに調節して使います。下りの時は、長めにするのが一般的。

折りたたみは、カメラの三脚の用にレバーで緩めて伸縮させるタイプ、
同じく三脚みたく「回して」緩めて伸縮させるタイプ、


あとこんな風に「外して」折り曲げて短くするタイプがあります。
強度やらなんやら、一長一短ありますが、初心者的にはぶっちゃけ「どれでもよい」と思います。



折りたたんだら、リュックにつけて持ち運び。登山口についてから使用、って感じでしょうか。電車の中とかではさすがにアレですので。
ちな、ワタシは左右に一本ずつつけてます。リュック横の袋状のところに入れて、もともと(リュックに)ついてるバンドで固定。まず脱落はしません。

このテの商品は、おおよそアルミかカーボンです。
強度は似たようなモノで、カーボンの方が軽いけど高いのが一般的。

で、ここからがポイントですけど・・・このテの商品、通販だと粗悪品が多い!です。強度に問題があったり、すぐにパーツが外れたり・・・安かろう悪かろうを地で行きます。
ところがどっこい、店頭で買うと逆に高い!普通に1万円くらいからします。そんなモンだろ、といえばそんなモンなのでしょうけど・・・。
ちな、ワタシのやつは店頭で買ったやつですが、型落ち叩き売り的なセール品で、6,000円くらいだったかな?良いか悪いかというと判断基準があんまりないのですが、そんなにコスパ良いとも言えません。



Amazonだとここら辺がよさそうな感じです。一応カーボンですし、値段もほどほど、評価も悪くないです。買い換えるならコレにする予定(今のところ)

0 件のコメント:

コメントを投稿