広告01

2016年11月10日木曜日

デジイチを選ぶ


カメラ欲しい、って人向けエントリ。そもそも、どんな種類があるの?どれがいいの?という話。

まず、カメラは大別すると「フィルム」と「デジタル」がある。まんまですが、フィルムを使って撮影するか、デジタルデータとして保存するかの違いです。現在のカメラのほとんどはデジタルですね。スマホのカメラも大別すると「デジカメ」です。

で。デジカメもいろいろな種類がありますが、特殊なヤツを除くと「一眼レフ」かそれ以外、という感じです。
(一眼レフカメラの「レフ」とは「光を反射する」という意味の「レフレックス(reflex)」の略)
一眼レフがわかりやすく他のカメラと違うのは、カメラ本体とレンズが「別体」となっている機構です。同じ本体でも、レンズを交換する事でいろいろなシチュエーションの撮影ができるー、とか
逆にレンズ一本で本体変えられる(買い替えとか)とか。
そういった魅力が一眼レフにはあります。

普通のコンパクトカメラ(デジタル+コンパクトカメラでコンデジとかいいますが)と比べると、大きい・重い・高いという三重苦がありますし、広角・望遠も時と場合によってコンデジに負けたりします;が、写りの美しさはそれらの弱点を補って余りある・・・まぁ、好きだから使ってんだよ!という世界です。

車としては軽自動車で用途としては足りるけど、スポーツカー乗りたいってのと同じ心理です。わからない?服でもカバンでもデジモノでもなんでもいいです。


さて、デジタル一眼レフカメラ、略して「デジイチ」を買う場合、まず「メーカー」を選ぶ必要があります。デジイチは本体とレンズが別々ですが、どの本体にどのレンズでも合う、というワケではありません。
この接合部のコトを「マウント」といいますが、(カメラ本体の)メーカーによりマウントの形状が違うので、そのマウントに合うレンズでないとイカン、という事です。

続いてフォーマット。DXとFXがあり、まぁざっくり

DX < FX

です。お値段も、性能も。
カメラ、レンズともにDX用、FX用ってのがありまして、FXフォーマットのカメラはDXにデグレして撮影とかもできるんですけど、基本やりません。あと、DXのカメラでFXのレンズ、とかその逆も(マウントさえ合えば)使えなくはないのですが、諸々弊害があるので慣れないうちは「DXはDX、FXはFX」と考えるほうがよろしいです。
トップランナーさん、高級志向、性能至上主義、エンスーとかそこら辺の人はFX。
それ以外はDXでよいでしょう。

で、メーカーの話に戻りますが、DXもFXも多様な種類を出してて、レンズも売ってて、選択の余地があるメーカーというのは・・・実は2つしかありません。

NikonとCanonです。

それ以外にもデジイチ出してるメーカーはありますが、特別な理由がなければメジャーどころを選んでおくほうが無難です。

どちらが良いのか、とワタシに聞くと

問答無用でNikonを薦めます。

というか、Canon持ったことないんでよーわかりません;


よだん。
NikonもCanonも、レンズを出していますが、Nikonのは当然Canonにはつきませんし、その逆もそう。Nikonのレンズは基本、他のメーカーのカメラには一切つきません。(マウントを変換してくれるパーツがありますが、性能の劣化とかあるんであんまりよろしくありません)

サードパーティのレンズ、
有名所では「シグマ」「タムロン」、変わり種?では「カールツァイス」とかですが、これらメーカーのレンズは「Nikonマウント用」「Canonマウント用」って感じで別れてますので、通販などで買うときは対応マウントに注意しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿