広告01

2019年3月31日日曜日

SIGMA TELE CONVERTER TC-2001

シグマの150-600mm用の2倍テレコン。
ちょっと超望遠があると、という事情があったのでとりあえず。
150-600につけるとこんな感じ。
 カメラ(D4s)と組み合わせるとめっさ長いです。フード付きですけど。
とにかくデカくて重いので、手持ちで撮るのは厳しいです。大型の三脚と自由雲台では安定性が・ってので3WAYかビデオ雲台、あとリモートコードがある方が良いのでは。
オートフォーカスは動くには動きますが、精度と速度は壊滅的なので事実上、マニュアルで併せる必要があります。
甲子園(春の選抜)で、外野席からめいいっぱい(1200mm)でこんな感じ。
モードはSでシャッター速度はMAXの8000、
F値も最小で11ぐらい?ISOは3200とか6400とかです。
WBは晴天AUTO、フォーカスはマニュアルだったんで設定覚えてません;
後で見直すと、結構ピントがズレてました;
DXクロップ。1.5倍なので、理論上1800mm?
ピンが合ってませんねぇ;

打球追いかけるとか守備を撮るとか、ほぼ不可能です・・・。プロの人ってどうしてるんですかねー?

0 件のコメント:

コメントを投稿