広告01

2016年10月31日月曜日

登山靴


個人的に、登山グッズで最重要アイテムは登山靴、です。

ホントに低山(本ブログ評価レベルで★2つ以下)は運動靴やらスニーカーでもイケます。が、山は道がぬかるんでいたりする事がありますし、汚れ気になるなら登山靴の方がラクです。
また、日帰りとは言えそこそこの山になると(★3つ以上)滑り防止、足首の保護も配慮して登山靴がある方がよいと思います。

このブログの主旨的にはネットで買ってほしいんですけど、初心者・初めて登山靴買う人は専門店に行くほうがよろしいです。
スポーツ用品店、靴屋でも売ってたりしますが店員に専門家がいなかったりしますんで、ここは是非専門店でアドバイスを受けましょう。試着?というか実際に履かないと、ワカラナイ事は多いです。

メーカーがどこがいい?かはサッパリわかりませんw
要件はお店の人に伝えれば良いですが、初級~中級レベルの登山靴、くるぶしを覆う程度の丈?高さ?があるもの。あと防水。ちょっとした沢を越える事がまぁまぁありますんで。
予算は2~3万程度、見ておきましょう。

登山靴は専用の靴下というか、普通より厚めの靴下を履きます。ほぼ100%、靴下も同じ店で売ってるので変えを含めて2足。
あと、個人的にはスポーツ向けの、いわゆる「5本指ソックス」を用意してください。
5本指ソックスを履いて、登山靴用の厚手靴下、登山靴。
このコンボが最強です。

靴紐の結び方はコツがあるので、お店の人に教わってください。


電車やバスな人は家から履いていけば良いですが、私のような車派は・・・登山靴で運転はちょっと・・・なので、普通の靴で運転・山登って降りて帰りはまた靴を変えます。
結構、大抵、靴はドロがつきますんで、そのまま車に載せると・・・。
ということで「受け皿」として写真のトレイ?
100均で買った「食器を洗ったときに置いとくアレの受けトレイ」的なやつです。
大きさが伴えばお盆みたいなモノでも良いと思います。

あと、風呂掃除用のブラシ。コレも100均。
家に帰ってから靴を洗うのに適しています。靴底とか水で流す程度では落ちないです。特に粘土質な土はホント落ちねぇ。ある程度毛の長さ・硬さのあるブラシでゴシゴシやらんといかんですね。


登山靴を買ったらイキナリ山デビューは危険(靴ズレしたら大変)なので、慣らしとして公園の散歩とかしてください。恥ずかしい?大丈夫、誰も見てませんw

0 件のコメント:

コメントを投稿