広告01

2016年10月31日月曜日

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

現在、メインで使ってるレンズ(の一本)。
単焦点なので58mm固定だけど、写りが素晴らしい。ボカして良し、絞って良し。
ただし、開放気味にするとピントを合わせるのが難しい。

風景、人物撮りなどに向いている。
夜景・星空を撮るのにもイイ。
単焦点なもんで、特に軽いのがまた良い。D4sとの組み合わせで、かろうじてコンパクト(相対的に見て)に収まる。

弱点は、58mmという焦点距離のせいで、室内とかはちょっと厳しい。
あと、最短焦点距離が案外長い(公式で0.58mとある)。ようするに58cm以上離れないとピントあわないよー、という事なのだが、コレが思っているよりも長い、という事。
花とか小物、人物ドアップなどは基本撮れない。解像度高いのでトリミングすりゃいいけど、面倒臭い。

構図は足で決める!を地で行くレンズ。ウデが問われます。別に自分にウデがある、と言ってるワケではないですが、工夫することが面白いです。

保護兼用でPLフィルター使用。
MURUMI EXUSC-PL58P.L58mm
先端がリング状になってて、クルクル回すことで少しだけ明るくしたり暗くしたりする事ができる。なんで、空の色とか影とかをやや濃くできる。屋外で結構活躍します。
コレつけてるのでフードは普段つけてないです。
あと、接着の問題?か、焦点合わすときにフィルタがポコポコと音をたてます。(レンズが回って内圧が変わる?)少し気になる・・・。



Nikon公式ページ AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

0 件のコメント:

コメントを投稿