広告01

2016年10月30日日曜日

はじめに

何かを語るときには、必ず「前提条件」がある!

・・・と、誰かが言ったっぽい事を最初に書きますが・・・このブログに書いてある様々な情報の「前提」となる条件を、記載しておきます。

筆者はアラフォー・男
普段はパソコンとにらめっこするのが仕事のヒッキーで、運動は全然していません。散歩すら満足にしてません。が、それでも昔(20年ぐらい前)は体育会系だったんで、体の使い方とか「あ、これ以上はヤバイかも」的なセンサーはあります。
登山経験はほぼゼロから始めてます。

自己紹介にもあるように、「写真を撮る」のが第一目的なので、まぁまぁ重いんですけどカメラ機材は外せず、バックパックの重量がアレな傾向にあります。体力ないのに。

装備は、そういう前提のもとに組み立ててます。

んで、山は主には滋賀県内。他の山も行くかもしれんですが、とりあえず滋賀県内に関しては基本車で移動。
なので、駐車場とかの情報も記載する予定です。

初心者用の登山ガイドには、必ずといっていいくらい、「単独はヤメとけ」と書かれています。

が、これは私のように友達がいない上に、社交性が低い人間に対する挑戦と受け止め、
今のところほぼ100%、単独で行動しています。

しかしながら、

必ず帰る、君の元に(君って誰?)

をモットーに、安全第一・生還最優先とゆーコトで、人に迷惑をかけない(ようするに遭難しない)よう、計画やら装備やらを考えています。

・日帰りで行ける低山(~1500m程度?)宿泊とか無理。
・午前中か正午には山頂、遅くとも~16:00ごろまでには下山する計画
・山登りマイシーズンは5月~10月までとして、他の月は山登りはしない。
・雨が降る可能性があるなら中止。降水確率0%か、高くても~20%、特に午後からの確率が午前と比べて上がるようならヤメる。

ここいらがマイルールです。

事前に下調べするので、地図とか持っていってません。ベテランさんには怒られるかもしれませんけど。読図とかサッパリです。

けどまー、最近は便利なモンで

コンパス
http://www.mt-compass.com/

というサイトがありましてな。ここからiPhoneアプリをダウンロード、地図もダウンロードして使えるんで、それ持っていってます。
あと、緊急連絡用に・・・日帰り程度の低山では、いわゆる「登山届」は不要っぽいんですけど、このアプリから緊急連絡用に、「簡易届」をするようにしてます。

と、いった所で・・・
なんというか、実は今日、10月30日なので、今シーズンはもう終わり!ww
なので、この冬に今年&今までの記録をチマチマ書いていこうかと・・・あと山以外の(本来メインの)写真・カメラな話も書いていったりするとかしないとか。

んじゃまー、そういう事で。

0 件のコメント:

コメントを投稿