広告01

2018年4月19日木曜日

YAMAP(サービス・アプリ)

WEBサービスのYAMAPを紹介します。

以前使っていたコンパスは、サービス縮小しているようでそのうち消えるかな?
YAMAPは登山に関するSNS+スマホアプリサービス。
きちんと確認はしていないけど、広告で運営しているっぽい。
アプリがよく出来ている。

私はiOS版ですが、事前に地図データをダウンロードしておく。
アプリ上で「スタート」すると、いわゆるGPSロガーになり、歩いた経路を記録してくれる。GPSの精度はまぁまぁレベルだけど、厳密に記録する意味はあまりないので必要十分。そのログと写真やらコメントやらを添えて、SNSに投稿できるという流れ。
GPSのログはダウンロード可能で、GoogleMapにアップロードもできる。これつまり、山以外でも使えるという事。(何に使うかはアレですが)

アプリのHowto的なところにも出ますが、スマホを「機内モード」にしておくとバッテリーも余裕で持つ。
金勝アルプスの時で100%からスタートし、5時間半ぐらい
途中で2,3回、通常モードにして写真撮影&facebookにアップ。
これで下山時に70%ぐらいだったので、日帰り登山ならまず問題ないですね。
(念の為モバイルバッテリー持っていきましたが只のウェイトになってしまいましたw)

スマホは、電波を探すのに結構バッテリーを食うようですし、通信していると同様にバッテリーを消費します。地図をダウンロードしておけば機内モードでも閲覧できますし、GPSは通信とか関係ないので、山中においては機内モードでほぼ問題ない、というワケです。電話とかかかってきても出れませんけど。

また、地図も結構見やすいです。方角とか100%完璧というワケではないですが、コンパスを併用すれば、進むべき道は大体わかります。あと、チェックポイント間でかかるおおよその時間が表示されているので、まぁまぁ目安になります。

他にもなんやら機能があるようですが、一部有料ですし、私的には無料機能だけで十分ですね。スマホ持ってる+山にはお勧めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿