広告01

2018年4月12日木曜日

音羽山

音羽山
標高:593m
登り:約4~5時間
難易度:☆☆☆
※あくまでこのブログ主主観の、初心者向け日帰り登山としての難易度、キツさ、危険度などの総合的な評価です。

YAMAP

ずいぶん前に行ったので写真データが見当たらない;
滋賀と京都(山科)の県境に位置する山で、住所的には山科なんだけど、山の分類では滋賀の山・・・どっちやねん(どっちでもよい)
ルートはいろいろあるものの、大谷駅から石山まで抜けるルートをチョイス。

適当な駐車場はないので電車がベター。京阪の大谷駅という所をスタート地点とし、国道をまたぐように通ってる橋?歩道?を越えた所が山道入口。
いきなりちょっとキツ目の登りだけれども、階段ありなのでそれほどでもない。道も特に迷うこともなく、30分も登れば開けた所に出る。
T字の分岐というか?右手にベンチとかがある。そこからもう少し奥、鉄塔が立ってるのですけど、鉄塔下辺りが開けており、山科側が一望できる。
少し戻り(登ってきた道から見て)左手側を進むと石山方面となる。

音羽山の鉄塔?から更に奥に向かうと「牛尾観音」方向に下るが、正直道も悪いしお勧めはしない。
ヤブ的な道のような道でないような所を進み、崩れる危険のあるレベルの、細くて急な下りを降りきると舗装された道にでる。で、そこを奥に進むと牛尾観音。ここがまた急な登り階段で、その裏手の山を登っていくと音羽山-石山の分岐点に出ることができる。
何故に詳しいのかと言うと、ええ、間違えてコッチ進んだからだよ!w
ちな、コレで+1時間ぐらいかかります。

音羽山-石山-牛尾観音分岐?から石山方面に少し進むと、ビミョーに開けた場所に。
ここでお昼食べました。

あとはひたすら道に沿ってゆるく登ったり下ったりを繰り返し、溜池に出てそこから「幻住庵」へと続きます。
GoogleMapを見てもらうと、音羽山から右の方、石山寺から左上?に「幻住庵」という所があり、そこから左(左下)に道と溜池があるのがわかると思います。
ようするに、「この辺」に出るワケです。

幻住庵付近まで出るとバス停がありますが、私は京阪石山寺駅まで歩きました。

普通にいけば休憩込みで5時間程度。
私はルートミスったのと石山寺駅まで歩いたのでので6時間半ぐらい(もうちょい短かった?)でした。

総じて(正規のルートを行けば)軽めで、気楽に楽しめる山ではないでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿