広告01

2018年4月18日水曜日

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED


AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

いわゆるマイクロ(マクロ)レンズ。
F2.8でナノクリスタルコートなので、単焦点としても以外と優秀。あとやっぱり寄れるのは大きい。物撮り用に買ったのですが・・・

寄る場合、手持ちでは正直壊滅的というか。三脚必須。リモートコードとかは、最悪タイマーにすりゃイケますが、あるに越したことはない。

フード付けた場合
まーでもアレだ、正直な所105mmにしておいた方が良かった。。
基本、単焦点で「遠景」はあまり撮らない。特にマイクロは近いものを撮る方が多いんだけど、特に屋外だと60mmって微妙。寄りたくても寄れない、というケースが案外多い。
(まぁでも、屋内だと「引きたくても引けない」というケースが多いかも)
なんとなく、60mmは屋内用で、105mmは屋外用・・・かなぁ。
DXの場合は40mmと85mmなんだけど、コレなら文句なしに85mmかな。


Nikon公式ページ AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

0 件のコメント:

コメントを投稿